2022.03.25

平日夜の新体験!CO2を出さないドライブデート

CATEGORY: Any Car Life Anycaクルマ紹介


リモートワークが普及して、自分の時間をたっぷり確保できるようになったのは嬉しいですが、まだまだ新型コロナウイルスが猛威を奮っていて、“自分の時間”の使い方も感染リスクが低いことに限定されています。

公共の交通機関利用を控え、クルマをメインにしたいところですが、実際、都内でのクルマ所有は現実的ではないので、僕は「Anyca」のカーシェアサービスを利用しています。色々なクルマをシェアできるのはドライブ好きにとって嬉しいポイントです。

今回はAnycaでしかカーシェアできないという、話題のEV「IONIQ 5(アイオニック ファイブ)」を体験してみました。

洗練された気分を味わえる、こだわりのインテリア

前から気になっていたIONIQ 5。スタイリッシュな見た目がカッコいいし、電気自動車だから環境に配慮していて今の時代にぴったりなクルマ。やっとシェアできたので、一人じゃなんだし彼女を誘って夜景ドライブに行くことにしました。



「お待たせ! なんか普通のクルマと違う?」

「気づいた? 前から乗りたかったクルマなんだよね!」

あんまりクルマに詳しくない彼女も普通車とは違う、と気づいてくれました。それがちょっと嬉しかったし、待ちに待ったこのクルマを運転できることもあってドライブが楽しみになってきました。



「ドア、どうやってあけるの?」

「真ん中のタッチセンサーに触れてみて!」



タッチセンサーに触れると自動的にドアノブが出てくる仕様。近未来的でスマートなデザインも新鮮で楽しいです。



「車内こんな広いの!? スッキリしてるね!」



事前調べによると、このシートはPET素材や植物性オイルを使用するなど、環境に配慮したエコな作りらしいけど、そんなことを思わせない上質な雰囲気があります。

それに、運転席と助手席の仕切りがないから足元は快適、間接照明は64種類の中から好きな色に変更が可能、スピーカーは有名な「BOSE」等、細部にまでこだわりを感じました。

※上記アンビエントライトは、「Lounge」グレードの車両のみに搭載されています。シェア予約の前に、グレードの確認をお願いいたします



ちなみに、彼女が到着する前に仕事が入ってしまい、急遽PC作業をするハメに。出先でも作業したい派だからPCを持ち歩くことが多いのですが、このタイミングでまさかのバッテリー切れ……。でも、今日はこのクルマだから問題なし。



後部座席からAC電源が取れるから充電関係はもちろん、ちょっとした家電とかも使うことができます。これなら海やキャンプなどのアウトドアシーンでも活躍してくれそうです。

スマートなドライブで周囲の視線を集める。

僕はあれこれ乗り比べて、クルマをスペックと体感を交えて語れるほどのクルマ好きではないけど、今のところIONIQ 5はいいとこだらけです。SUVなルックスにも関わらず、車高の高さを感じさせない安定した走り、ガソリン車と違いスーっと走り出す加速感が最高でした。



「車内がすごい静かだね!」

モーターで走っているから、エンジンのドカドカ音とかマフラーのブォーンというサウンドが無くて、まるでカフェで会話しているのと同じくらい、しっかりと相手の声が聞こえてくるのもEVの魅力。

「なんかすごい見られてない?笑」







それもそのはずです。Anycaでしかカーシェアできないクルマだから、おそらく実物を見るのも初めての人が多いし、ヘッドライトやホイール、テールランプなど、このクルマ独自の新しいデザインが歩行者も気になっているのだと思います。



そして、レインボーブリッジに到着!

「夜のレインボーブリッジって初かも!」

「改めて見ると夜景っていいね!」



最先端のクルマで高速を走れたし、夜のレインボーブリッジも見れたし、僕も彼女も大満足です!

ちょっとした演出でクルマ時間をさらに楽しく。

まだ時間もあるので、少し走って東京タワーを見に行くことに。東京タワーって登るのもいいけど、外から見る方がキレイだよねってことで、近場から眺めることにしました。このご時世だからプライベートな空間を優先したいし、クルマを停めて準備するよりも気軽なところが魅力です。



ルーフは二重構造になっていて、クルマの内張り側だけが開く構造になっています。いわゆるマジックミラーのような感じです。開放感がありつつも実際には外気が入らないので、寒かったり暑かったりや、風で髪が乱れることがないところも高ポイントです。

※上記ビジョンルーフは、「Lounge」グレードの車両のみに搭載されています。シェア予約の前に、グレードの確認をお願いいたします



「今日はすごく楽しかった。また連れていってね!」

なかなか外出しづらいこのご時世、仕事終わりの時間を使ってサクッとドライブに行くとリフレッシュできて、とても気持ちがいいです。電気も使えるし、今度はこのクルマでキャンプにでも行ってみようかと思います。


いかがでしたか? 今回はHyundaiのIONIQ 5で夜ドライブを楽しんできました。1時間1,200円とお手頃価格でシェアすることができるので、空いた時間を使って体験してみてはいかがでしょうか? 買い物やドライブなど短時間だけシェアするもよし、電気が使えるのでアウトドアアクティビティで使うもよしです。


Hyundaiのクルマ一覧はこちら>

<体験者紹介>



木村拡来さん

都内で働く拡来さん。時間があれば「Anyca」でクルマをシェアしてドライブを楽しんでいるそう。憧れのクルマは、日産のセドリック。


(撮影:鈴木寿教/取材・執筆:GGGC/モデル:木村拡来さん、あやかさん)


外出の際は政府・自治体の要請に従い、十分な感染対策をとりましょう。

■Anycaアプリへ■

iPhone

Android

◀前の記事
◀前の記事
2022.03.29
Jeep、FIAT、ABARTH、Alfa Romeoの正規ディーラー148店舗がAnycaに登場!全国でディーラーの新車150台を気軽にシェアできるようになりました
次の記事▶
次の記事▶
2022.03.01
【1月・2月のリリース情報】Anycaの魅力が丸わかり?Anycaのシェア体験をまとめてみました!